転移性肝がん【CTの比較画像】告知から10ヵ月後

356657

2016年4月、スキルス胃がん+転移性肝がんと告知され、余命半年と宣告されました。それから9ヵ月後と10ヵ月後の肝臓を比較したCT画像。

その頃の闘病生活を振り返って、やって良かったと思うことや失敗・注意したこと、感想など。

  1. がんの告知から9ヵ月後と10ヵ月後の肝臓を比較したCT画像
  2. 注意した体調管理、気を引き締め直す、進化した食生活の改善など
スポンサーリンク
Google AdSense PC

転移性肝がんのCT画像比較

2017年1月(告知から9ヵ月後)
転移性肝がんCT画像2017年1月

2017年2月(告知から10ヵ月後)
転移性肝がんCT画像2017年2月

肝臓のCT画像・2017年1月

転移性肝がんCT画像2017年1月

2017年1月、抗がん剤治療をはじめて9ヵ月後の転移性肝がんのCT画像。(画像の手前側が頭、奥が足です)

2017年1月上旬に肺気胸を発症し、緊急入院。前年末と比較できるCT画像が手元になく、2017年2月のCT画像との比較になります。また、2017年1月末までの1ヵ月間、抗がん剤治療を中断しています。

ある日突然、肺に穴が開いて呼吸困難になる気胸(ききょう)は、とくに珍しい病気ではありません。気胸になりやすい人は 長身 細身 男性 といわれ...

肝臓のCT画像・2017年2月

転移性肝がんCT画像2017年2月

2017年2月、抗がん剤治療をはじめて10ヵ月後の転移性肝がんのCT画像(ほぼ同じ位置です)。転移性肝がんの大きさは、とくに変化なし。医学的には「著変なし」(ちょへんなし)とのこと。

変化がなかったのは、抗がん剤治療を1ヵ月中断したためなのか、現在投与している抗がん剤の限界なのか判断できませんでした。主治医と相談した結果、もう2クール抗がん剤治療を継続することに。

ちなみに、気胸で切除した肺を生検に出した結果、がんの転移はなし。この確認ができたので、肺気胸になった甲斐はありました。

公開しているCT画像は、肝臓に残っているがんで比較しています。そのため、CT画像の位置は毎回変わります。

64776

この頃の闘病生活を振り返って

主な治療方法、抗がん剤など

抗がん剤は、2016年5月から引き続きパクリタキセル(タキソール)+サイラムザです。次回のCTは、2017年4月下旬の予定。

タキソール(パクリタキセル) サイラムザ(ラムシルマブ) 進行性胃がん4型(スキルス)、転移性肝がん、末期ステージ4の私が、現在投与している抗が...

失敗や注意したことなど

末期がんを告知され、はじめての冬。とくに「体温を下げない」ように注意しました。感染症の予防も徹底し、うがい・手洗いの回数もアップ。自分を大切にする行動を心がけました。

がん治療・抗がん剤中の予防接種には、いろんな考え方があるようです。私はインフルエンザの予防接種を受けました。一週間が経ち、そのときの感想や記録です。(少し画...

また、半年と宣告された余命を過ぎ、油断しないように気を引き締め直したのも覚えています。まだまだこれからと、この話しを思い出していました。

入院中、隣のベッド(カーテン越し)から聞こえてきた会話に、わたしは少し違和感を覚えました。 「○○ちゃん、ちょっと太ったんちゃう?」 「そーやねん。ダイ...

やって良かったこと、感想など

わが家の基本メニューはスープ系。それに乾物をちょい足しして、栄養をプラスαするようになりました。乾物は保存が簡単で、生野菜にはないミネラルが豊富です。賞味期限が切れてムダにする食材が減り、ますます食生活の改善が楽になりました。

いろんな野菜を食べはじめると、冷蔵庫の野菜室はあっという間にいっぱい。そこでわが家は、栄養のバランスアップに乾物・雑穀をちょい足ししています。 毎日少しず...

スープ以外にも、わが家の定番レシピをいくつか確立することができました。チャンスがあれば、ご紹介したいと思います。

【まとめ】考えたこと、やったこと

  1. 転移性肝がんの大きさに変化はなかったけど、肺には転移していなかった。
  2. 自分を大切にする体調管理・行動をすると、家族も安心できるようになった。
  3. スープに乾物をちょい足しして、ますます食生活の改善が楽になった。

毎日更新【病院で聞けない】胃がんの話

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
私にはみなさまの助けが必要です。どんな情報・知恵・工夫・アイデアでも、ご存知の方はこの記事にコメントまたは連絡・お問い合わせから教えてください。よろしくお願いいたします。

当ブログは常時SSL(https)化でセキュリティを強化しています。無料Wi-Fiでもすべて暗号化されます。

spacer

スポンサーリンク
Google AdSense PC
Google AdSense PC

この記事をシェアする

このブログをフォローする

トップへ戻る