転移性肝がん【CTの比較画像】告知から2年3か月後

6119010

2016年4月、スキルス胃がん+転移性肝がん(肝転移)、ステージ4の末期がんと診断されました。それから2年3か月後の転移性肝がんを比較したCT画像です。

  • 2016年4月、告知された直後
  • 2018年4月、告知から2年後
  • 2018年7月、告知から2年3か月後

前回のCTで、数か所進行しているのがわかりました。抗がん剤を変更して3か月、効果を確認した検査結果です。

  1. 転移性肝がん(肝転移)を比較したCT画像
  2. 主治医の判断、今後の治療方法・方針など
スポンサーリンク
Google AdSense PC

転移性肝がん(肝転移)を比較したCT画像

2016年4月(告知された直後
転移性肝がんCT画像2016年4月

2018年4月(告知から2年後
【上部】
転移性肝がんCT画像2018年4月(上部)
【下部】
転移性肝がんCT画像2018年4月(下部)

2018年7月(告知から2年3か月後)
【上部】
転移性肝がんCT画像2018年7月(上部)
【下部】
転移性肝がんCT画像2018年7月(下部)

丸印:がん
矢印:血管

転移性肝がん【上部】CT画像の比較、詳細

2018年4月
転移性肝がんCT画像2018年4月(上部の詳細)

2018年7月
転移性肝がんCT画像2018年7月(上部の詳細)

肝臓上部のがんは、小さくなっているのを確認できました。(左右の大きな黒い部分は肺です)

転移性肝がん【下部】CT画像の比較、詳細

2018年4月
転移性肝がんCT画像2018年4月(下部の詳細)

2018年7月
転移性肝がんCT画像2018年7月(下部の詳細)

肝臓下部のがんも、小さくなっているのを確認できました。

がんと血管の見分け方

比較しているCT画像は、太い血管も黒く写る単純CTの画像です。

マウス

主治医のパソコンに映っている画像はマウスと連動していて、スクロールホイールを回転させるとパラパラ漫画のように画像も移動します。このとき、前後の画像で移動していくのが血管、突然現れて消えるのががん細胞。医師ならほぼ間違いなく見分けられる、とのこと。

前後の画像がないので区別はむずかしいけど、赤い丸印以外は基本的に血管です。

公開しているCT画像は、残っている腫瘍で比較しています。そのため位置は毎回変わりますが、比較している断面はほぼ同じ位置です。

6119014

主治医の判断、今後の治療方法・方針など

主治医の判断

うん、エコーでも確認してたけど(パクリタキセル+サイラムザ)効いてる。腫瘍マーカーはちょっと上昇してるけど、新たな転移も確認できへんし気にせんでええ。このまま続けて問題ないと思う。

抗がん剤は、パクリタキセル+サイラムザを継続していくことに決定。

腫瘍マーカーCEAは、3か月で少し上昇。でも、目視で確認できるCT検査の結果のほうが重要です。絶対に転移していないとは言い切れないけど、余計な心配はせず、今まで通りできることに集中していきましょう、とのこと。

スキルス胃がん+転移性肝がんを、抗がん剤で治療しています。これまでの腫瘍マーカー「CEA」と「CA19-9」の検査結果一覧です。検査は不定期ですが、2016...

これから私がすること

今まで通り、できることに集中する
  1. いろんなものを食べて栄養を摂る
  2. 運動して血液(栄養)を行き渡らせる
  3. しっかり寝て体を回復(代謝)させる

私ができることは、がん以外の部分を本来の健康な体にすること。そして、検査結果に一喜一憂せず、やろうと思ったことを毎日積み重ねていくことです。

治療を続けられる体力をつけることができ、今まで以上にメンタルも強くなり集中できるようになったと思います。これからも自分との約束を守って、もっと自分の体を大切にしていきたいです。

ステージ4の胃がん治療を続けて約1年半。病院で、どうしても手に入らないものがあります。 これを手に入れることが私の目標・目的であり、主治医との二人三脚をイ...
勝ち続ける意志力 努力する方法を間違うと、結果に裏切られて挫折してしまう。努力している「つもり」にならず、つねに結果を出し続ける方法・考え方が書かれた一冊...

【まとめ】考えたこと、やったこと

  1. 検査結果に一喜一憂せず、やろうと思ったことを毎日積み重ねる。
  2. がん以外の部分を健康にして、治療を続けていける体力を維持する。
  3. 自分との約束を守って、もっとメンタルを強くしていく。

【毎日更新】病院で聞けない話

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ご意見ご感想など、お気軽にコメントお問い合わせからどうぞ。

当ブログは常時SSL(https)でセキュリティが強化されています。無料Wi-Fiでも、すべてのデータ通信が暗号化されます。

spacer

スポンサーリンク
Google AdSense PC
Google AdSense PC

この記事をシェアする

このブログをフォローする

トップへ戻る